RPAコラムRPA-COLUMN

EzRobotの充実したサポートをご紹介

EzRobotの充実したサポートをご紹介

こんにちは。中小企業RPA研究会です。

今回はEzRobotの充実したサポートについてご紹介させて頂きます。

 

まず、皆さんがRPA製品を選ぶ際に重要視されるポイントはどこでしょうか?

価格・UI(操作画面)・動作環境・導入事例・サポートetc.

現在数多くのRPA製品がある中で、自社のニーズに適した製品を選ぶのは簡単ではないかと思います。

そこで本コラムでは、特に「サポート」を重要視されている方に向けて

EzRobotのサポートサービスをご紹介し、製品選びに役立てて頂ければ幸いです。

サポートを重要視する理由

サポートを重要視する理由として、主に下記が挙げられます。

  1. エンジニアやPCスキルの高い人材がいない
  2. 現場のスタッフに使ってほしい
  3. 不具合があった時に迅速に対応してくれるのか心配
  4. 月額使用料が安くてもサポート料金が高い可能性
1.エンジニアやPCスキルの高い人材がいない
2.現場のスタッフに使ってほしい

この2つの理由は実際EzRobotへのお問い合わせでも非常に多くいただく内容です。

また、「導入したけど操作が難しくて自動化を諦めた」という失敗談もよく耳にします。

RPAという使ったことのない新しいツールです。PCスキルが高くない方が扱うとなれば尚更サポートの重要度は高くなるでしょう。

3.予期せぬ動作が生じた際に迅速に対応してくれるのか心配

既に自動化してRPAに任せている仕事がストップしてしまうと大変です。

「どこの箇所で躓いてしまってエラーが起きたのか、どの箇所を修正すれば解決するのか」を判別するにはPCやRPAに対する知識が必要となります。

予期せぬ動作が生じた際に迅速に復旧までサポートしてくれるのかも大事なポイントです。

4.基本使用料が安くてもサポート料金が高い可能性

RPA製品によっては基本使用料をとても低く設定していても、様々なオプション料金が発生し結局毎月高い金額になってしまうケースは多々あります。

サポートサービスにおいてもメール対応は無料で、勉強会やテレビ会議は有料など製品によって様々です。

業務効率化のためのRPA導入で費用が高額になってしまっては本末転倒です。

「自社に必要なサポートの範囲はどれくらいか」、「製品ごとのサポート範囲と金額」を照らし合わせて製品を選ぶことが重要でしょう。

EzRobotの充実したサポート

EzRobotはエンジニアやPCスキルが高い人材がいない環境を想定したRPAになります。

操作性はもちろんの事、1番力を入れているのがサポートです。

RPA担当者が1人で悩まれないように、EzRobotは自動化成功のお手伝いのための様々なサービスをご用意しております。

実際のサポートサービスを“無料”と“有料”に分けてそれぞれご紹介していきます。

【無料サポート一覧】
①マニュアル

PDFのマニュアルでインストール方法から全ての機能まで細かく説明しています。

勉強会に参加する時間がない、動画を見る時間が無い方におすすめです。

②機能説明動画

基本的な機能を音声解説付き動画でわかりやすく説明しています。

実際にシナリオを組む動画なので、視聴後すぐに実践できます。

③勉強会(初級・中級・上級を毎月複数回開催)

WEB会議にて講師と一緒にシナリオを組みながら操作方法を習得する勉強会になります。

全ての受講も、必要に応じたクラスのみの受講も可能です。

④FAQ

よく寄せられるEzRobotに関する問い合わせについてQA形式で回答しています。

⑤トラブルシューティング

EzRobotを使用する上で動作不良が見られた、問題が発生したなど、トラブル時にご参照いただくページになります。

⑥メールマガジン配信

アップデート情報、レシピ追加等、EzRobotに関する情報をメールマガジンで定期的に配信しています。

⑦セミナー動画

RPA導入に使える助成金や、リモートワーク推進についてなどEzRobotの製品情報に限らない内容になっております。

⑧シナリオシェアリングサービス

弊社作成の業務自動化のシナリオ(レシピ)を提供しています。

ご利用シーン・業務内容に合わせて自由にカスタマイズが可能です。0から作成するより遙かに容易かつ労力が少なく、自動化を実現できます。

⑨チャットサポ―ト

弊社サポート窓口と担当者様(複数名可)でチャットグループを作成いたします。

回答までの時間が短い(基本即日回答)、ファイル共有が簡単などのメリットがあります。

⑩テレビ会議サポート

チャットでのサポートが難しい(時間がかかる)場合などはテレビ会議でサポートいたします。テレビ会議サポートの回数や時間に制限はございません。

⑪メールサポート

セキュリティなどの問題でチャットサポートをご利用できない場合、メールサポートのご用意もございます。

⑫電話サポート

緊急のご連絡はお電話にて承ります。

【唯一の有料サポート】
⑬作成代行

シナリオ作成の時間がなかなか作れない、そんな場合には弊社エンジニアが作成を代行します。業務ヒアリングを行い、お見積りにご納得いただければ作成を開始します。

まとめ

サポートを重要視した製品選びの際には「自社に必要なサポート範囲」を考え、「製品ごとのサポート範囲と金額」と照らし合わせることが大切です。

EzRobotは、エンジニアやPCスキルが高い人材がいない環境を想定した製品になり、

充実したサポートサービスを無料でご用意しております。

サポートの充実したRPA製品をお探しの際には是非EzRobotをご検討ください。

 

以上、今回はEzRobotの充実したサポートについてご説明させて頂きました。

EzRobotは経験豊富なスタッフによるチャット、テレビ電話等のサポートが無料な為、最短での自動化実現が可能でございます。

  • 初期費用0円(導入費用無し)
  • 契約は月毎更新(年間契約等の縛り無し)
  • 月額55000円(税込)1ライセンスの場合 ※2ライセンス以降はお問い合わせください
  • 無償フルサポート(web会議やチャット、電話等の全てのサポートが追加料金無し)
  • 簡単な操作性(PCスキルが低くても、操作が可能です)
  • 無料トライアル有

といった、中小企業向けに導入ハードルの低いRPA製品となっております。

自動化が可能な業務の選定から、RPA(EzRobot)の操作方法、組み方の発想、困ったときの解決法まで、全て月額料金の範囲内(追加料金無し)でサポートいたします。

「RPAについて詳しくないけど、どのような効果が見込めるのか?どんな業務が自動化できる?どうやって使うの?」など、少しでも興味を持って頂けましたら、お気軽にお問合せください。

業務自動化経験が豊富なRPAエンジニアが、webミーティングやお電話等にてお話をお伺いさせて頂きます。

「RPA導入のコツ・考え方」に関する新着RPAコラム

「RPA情報」に関する新着RPAコラム

最新のRPAコラム

RPAコラムカテゴリー