RPAコラムRPA-COLUMN
RPA市場の動向と今後について
こんにちは。中小企業RPA研究会事務局です。
今回は近年のRPA市場の動向について、いくつかの企業がまとめた記事と見解をご紹介いたします。
■株式会社矢野経済研究所:2021 RPA市場の実態と展望
〇2019年時点で売上高ベースでの市場規模が529億7,000万円、年度比56.7%と急成長した。
〇「RPA導入ブーム」の時期を終え、RPAは本格的な普及期に入った。業務のデジタル化による生産性向上が求められている。
■株式会社MM総研
参照: RPA国内利用動向調査 2022(2022年9月調査)
〇企業の生産性を向上させるRPAの活用が企業規模や業種問わず進んでいる。
〇年商50億円以上の企業では、社数ベース導入率は45%
〇年商50億円未満では、導入率12%と低調だが、今後数年で普及期を迎えると想定。
■マッキンゼー・アンド・カンパニー
参照:McKinsey Global Institute . Discuptive technologies: Advances that will transform lifem business and the global economy. May 2013
〇2025年までには、全世界で1億人以上のホワイトカラー労働者もしくは3分の1もの量の仕事がRPAツールに置き換わる
今後は本格的な自動化が求められ、中小企業への普及率が上がっていく
3つの企業の記事と見解をご紹介させていただきました。
ここ数年のRPAブームは終わったが、企業規模や業種問わずRPAによる自動化の需要はまだ高く、テスト導入や導入準備を終え本格的に導入を進める企業が増えていく見立てです。
また、日本においては中小企業への普及率はまだ低く、今後数年で普及していくと予想されています。
なぜ中小企業ではRPA導入が進まないのか?
日本の中小企業でのRPA導入が進まない理由として、下記が挙げられます。
・導入コストが高い
・RPA操作に高いITリテラシーが求められる
・情報不足(RPAでなにができるのか、自社に導入した場合の効果が不明確)
EzRobotなら中小企業でも簡単に導入可能
弊社が販売・導入支援を行っているEzRobotは中小企業に特化したRPAサービスを展開しています。
EzRobotは先述したような課題を解決し、多くの中小企業様への導入実績がございます。
【EzRobotの特徴】
- 導入コストが低い(月額5万円、初期導入費0、契約期間の縛りなし)
- 操作が簡単(事務スタッフの方が使うことを想定し開発、機能を最低限にしシンプル操作)
- 充実のサポートが全て無料(チャット・テレビ電話含む)
- 契約前に効果測定可能(無料トライアル1か月間も機能・サポート全て使い放題)
■まとめ
今回はRPA市場の動向について、いくつかの企業がまとめた記事と見解をご紹介させていただきました。
EzRobotは経験豊富なスタッフによるチャット、テレビ電話等のサポートが無料な為、最短での自動化実現が可能でございます。
- 初期費用0円(導入費用・追加費用・解約費用など一切無し)
- 契約は月毎更新(年間契約等の縛り無し)
- 月額55000円(税込)1ライセンスの場合 ※2ライセンス以降はお問い合わせください
- 無料フルサポート(web会議やチャット、電話等の全てのサポートが追加料金無し、回数無制限)
- 簡単な操作性(PCスキルが低くても、操作が可能です)
- 無料トライアル有
といった、中小企業向けに導入ハードルの低いRPA製品となっております。
自動化が可能な業務の選定から、RPA(EzRobot)の操作方法、組み方の発想、困ったときの解決法まで、全て月額料金の範囲内(追加料金無し)でサポートいたします。
「RPAについて詳しくないけど、どのような効果が見込めるのか?どんな業務が自動化できる?どうやって使うの?」など、少しでも興味を持って頂けましたら、お気軽にお問合せください。
業務自動化経験が豊富なRPAエンジニアが、webミーティングやお電話等にてお話をお伺いさせて頂きます。