RPAコラムRPA-COLUMN

RPA導入を諦めてしまった方へ②

こんにちは。中小企業RPA研究会事務局です。

以前のコラムにて、RPA導入を諦めてしまう最大の理由は、「導入初期に高難易度な業務の自動化を目指してしまうこと」

というご説明をさせていただきました。今回は、2番目の理由とその対策についてご説明いたします。

■RPA導入を諦めてしまう2番目の理由

それは「サポートを活用できていない」ということです。

 

人から教わることに比べ、「独学」は隙間時間でスキルアップが狙える優れた方法ですが、

① モチベーションの維持

② PDCAサイクルを回す

この2つがご自身で可能な場合のみ有効な方法です。

 

①はチームでRPA導入を進めている場合は維持しやすいため、あまり問題になりませんが、お一人で進めている場合はモチベーションが低下しやすく、作業が続かないといったケースが多く見られます。

また、いきなりRPA担当に抜擢され、周囲に言われるがまま導入を進めている担当者の方も同様にモチベーションが低下しやすいケースです。

サポートを活用していただくことでサポートスタッフと二人三脚で進めることができ、モチベーションを維持することができます。

 

②はPDCAの中でも、Check(評価)Action(改善)を独学で進められないケースが多く見られます。

まず自分が作成したロボットが正しい作りなのか評価するためにはRPAの機能をしっかり把握しておく必要があります。

しかし、導入初期の時点では知識が伴っていないため、正しい評価をしているつもりでもできていないといったことがあります。

正しい評価ができていなければ正しく改善することも当然難しくなります。

サポートスタッフは何百社という会社様、何百何千という業務に触れており、

正しい評価と改善策をご提供することが可能です。

なるべくご自身で取り組みたいという方は、答え合わせとして、サポートスタッフをうまく活用していただくことで、正しくPDCAサイクルを回すことができます。

■対策は無料・無制限のサポートをフル活用すること

弊社サポートはチャット・ZOOMどちらも無料・無制限でご利用いただけます。

経験豊富なスタッフが人件費0円で活用できるということです。活用すればするほどお得です。

少しでも迷っていること、気になることなどあればお気軽にお問い合わせください。

 

 

以上、今回はRPA導入を諦めてしまったケースの中でも、2番目に多い理由とその対策についてまとめさせていただきました。

EzRobotは経験豊富なスタッフによるチャット、テレビ電話等のサポートが無料な為、最短での自動化実現が可能でございます。

  • 初期費用0円(導入費用・追加費用・解約費用など一切無し)
  • 契約は月毎更新(年間契約等の縛り無し)
  • 月額55000円(税込)1ライセンスの場合 ※2ライセンス以降はお問い合わせください
  • 無料フルサポート(web会議やチャット、電話等の全てのサポートが追加料金無し、回数無制限)
  • 簡単な操作性(PCスキルが低くても、操作が可能です)
  • 無料トライアル有

といった、中小企業向けに導入ハードルの低いRPA製品となっております。

自動化が可能な業務の選定から、RPA(EzRobot)の操作方法、組み方の発想、困ったときの解決法まで、全て月額料金の範囲内(追加料金無し)でサポートいたします。

「RPAについて詳しくないけど、どのような効果が見込めるのか?どんな業務が自動化できる?どうやって使うの?」など、少しでも興味を持って頂けましたら、お気軽にお問合せください。

業務自動化経験が豊富なRPAエンジニアが、webミーティングやお電話等にてお話をお伺いさせて頂きます。

「ユーザー向け」に関する新着RPAコラム

「RPA導入のコツ・考え方」に関する新着RPAコラム

「RPA情報」に関する新着RPAコラム

最新のRPAコラム

RPAコラムカテゴリー